ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

マラソン素人のダメージレポート

マラソン初体験の素人が、大会の翌日の状況を報告しますと…

身体中に疲れが残ってます。もちろん、脚はあちこちが痛みます。心拍も通常より10〜15高く、頭もぼーっとして集中力がありません。何もやる気が出ず、もう、ぼろ雑巾のようです。さすがに仕事もままならず、午後から有給を取るという有り様でした。

さらに二日目。筋肉痛が昨日とは違う箇所に発生しまして。腰というかお尻の横というか腿の付け根というか、おそらく腰と脚との腱の部分だと思われます、が痛みます。しばらくの間、座って仕事をしていると、筋肉が硬直するのか、動こうとすると、またアイタタタ。

そして足裏も痛みが治まりません。右足裏は小指球の外側部分、左足裏は母指球付近が。もしかすると足の着地の仕方が左右で違うのでしょうか。

ただ、仕事は出来ないほどでは無いですし、集中力がなくなるというほどではありません。

しかし、思っていたよりもダメージは大きいですね。疲れがなかなか抜けません。

誰しもが走りながら、「なぜ、こんなに辛いことを俺はしてんるんだい?」と思う気持ちは一緒です。

練習は果たして再開できるでしょうか。大会が終わったのでやり切った思いと、ランニングはサイクリングよりきつくて辛い現実と、最後まで走りきれなかった悔しさと、せっかく1年間続けたランニングを辞めるのはもったいないと思う気持ちとがないまぜになって、さて、今後はどうしたものでしょうね。しばらくはゆっくり身体を休めながら考えることにします。

筋肉痛に、スミル・スチック3%という医薬品を塗布しています。フェルビナク3%の固形軟膏、鎮痛・消炎剤だそうです。

フェルビナクといえば、フェイタスがコマーシャルでよく流れていますね。
こちらも同じ3%配合のようです。

[amazonjs asin=”B00D4M4IIQ” locale=”JP” title=”【第2類医薬品】フェイタスチックEX 53g ※セルフメディケーション税制対象商品”]

早く回復しますように。

最新情報をチェックしよう!