ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

ロードバイクで紅葉の大寧寺へ

1.コース・プロフィール

1.霜降山のアップダウン
2.楠こもれびロード(勝手に命名)
3.万倉を抜けて美祢へ
4.涼木峠の登坂
5.於福道の駅 R316
6.長門湯本
7.昼食:孫記餃子房
8.大寧寺で紅葉鑑賞
9.折り返して同ルートの復路
10.大ヶ峠(おおがたお)の登坂

2.ライド・ウェア

1.長袖ジャージ(裏起毛)
2.ビブ・ニッカ
3.インナー
4.フルフィンガー・グローブ
5.ウインド・ブレイカー

指切りのグローブでは寒い時季になってきました。かといってウィンターグローブでは汗をかくのは目に見えていたので、ここは薄手のフルフィンガーを選択。このOGKカブトのグローブは非常にタイトな作りで指先にフィット。だからウィンターグローブのインナーとして利用もできる優れものです。お気に入りのひとつ。

[amazonjs asin=”B01CEC2A04″ locale=”JP” title=”OGK KABUTO(オージーケーカブト) PRG-5 フルフィンガーグローブ ブラック L PRG-5″]

脚もビブ・ショーツからビブニッカへと衣替え。裏起毛になっており本格的な冬に入る前に重宝します。

気温は13〜15度。帰りはかなり本降りの雨。久しぶりの雨ライドでした。

3.ライド・レポート

初マラソンの疲れもある程度癒えて、大平山ヒルクライム大会から実に3週間ぶりのライドとなりました。さすがに、そろそろ乗っておかないとヤバいよね、と言う訳で紅葉目当ての出発です。目的地は長門峡でも良かったのですが、なんとなく近い方がいいかな、と思って。

天気は終日曇りということで、雨の心配は全くしておりませんでした。

今回は紅葉が一番の目当てではありましたが、他にも実は企みが… 実はスマホの位置ゲー、イングレスを再開してみようかと。遊び方は4年経ってすっかり忘れてしまっていましたけど。

西へ向かって進む時は、たいてい霜降山を経由することが多いですね。アップダウンを楽しむ事ができます。

つづいて、厚東駅から楠木こもれびの郷へ向かう道へ。国道2号線は交通量が多くできるだけ避けたいルートのひとつ。しかも峠があるため、あまり自転車向きではありません。一方、こちらの新しい道は交通量は少ない田舎道で勾配も緩やかです。見晴らしもいいのがポイント。

そこからは万倉小学校を抜けて、一路、美祢へ。涼木峠を越えるルートは、厚狭からの国道316号線よりも交通量が少なく、勾配もきつくありません。宇部興産専用道路と並行するように田舎道を淡々と登ることになります。自分ではわりと気に入っているコースのひとつです。万倉の大岩郷に興味があれば寄ってみるのも良いかも知れません。吉部の大岩郷よりスケールは小さいように思いますが、それでも大岩が一面にごろごろ転がっている様は壮観というか、異様です。

涼木峠を越えると美祢。国道316号線沿いを長門に向かって北上すると、途中に道の駅おふく(於福)です。道端ののぼりに029の数字が並んでいて、最初はなんの意味か気付きませんでしたが、最近はこれで押しているんでしょうかね。イングレスに興じて随分時間を食ってしまったのが失敗でした。急いで長門へ。

長門湯本に入ると温泉旅館が川沿いに並んでいて、情緒があります。白木屋グランドホテル跡に星野リゾートが出店するため、造成中。標識をみれば平成32年2月末完成と表示されていました。完成が楽しみですね。

長門市街まで脚を伸ばそうと思ったのですが、ここまでにイングレスで思いの外、時間を使ってしまい13時過ぎ。天候も怪しくなってきたので手近なところで、と思い市街地手前の『孫記餃子房』という見た目は台湾料理店? 広東料理って看板にはあるけど… 餃子って広東料理だっけ?

昼食を済ませた頃から雲行きが怪しい様子。急いで引き返して本日の目的の紅葉の大寧寺(たいねいじ)へ。紅葉では割と有名なポイントらしいです。観光客も多いですね。温泉旅館の宿泊客も立ち寄るのでしょう。山口の瑠璃光寺五重の塔で有名な室町時代に隆盛を誇った大内氏ゆかりのお寺だそうです。

付いた頃にはパラパラと降っていた雨も、お参りして一とおり紅葉を見終わった頃には雨足も若干強くなってきました。ポケッタブルのウインドブレーカーを着て帰路につきます。長門市と美祢市の市境となる大ヶ峠(おおがたお)は美祢側からはそうでも無いのですが、長門側からだとそこそこの勾配です。このあたりで雨はすでに本降りへ。そこからは休憩もそこそこに自宅を目指して一目散。帰宅したらすぐにお風呂、という顛末でした。

4.ランチ・レポート

長門市街に入る前にある国道316号線沿いの『孫記餃子房』

餃子房ってあるし、餃子定食でも食べるかと思い入店すると、これが普通の中華料理店。今日は日曜なのに日替わり定食もあって、680円也。回鍋肉定食、油淋鶏定食、豚骨ラーメンのランチが3種あって、今回は回鍋肉定食を選択。サラダにスープと唐揚げがついて美味しくて安い。残念ながら豚肉がしょぼいですが680円だし納得。メニューを見るとお品書きはかなり豊富。しかし、餃子押しでは全く無く普通のポジションでメニューに掲載されててイッタイドユコト? でも値段とボリュームからしてまた定食を食べに寄るかも。

最新情報をチェックしよう!