ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

周防往還と紅葉の両足寺ライド

  • 2018年11月27日
  • Ride
  • 106view

1.コース・プロフィール

1.周防往還自転車道(名田島から大道)
2.大道から千切峠を経由し大内へ
3.小峠の登坂
4.両足寺

2.ライド・ウェア

1.長袖ジャージ
2.ビブニッカ
3.フルフィンガーグローブ
4.インナー

3.ライド・レポート

三連休初日が寒かったせいか、少し風邪気味なので近場ライド

名田島からJR山陽本線沿いに周防往還自転車道が整備されているのを知り、少し走ってみました。景色が良い訳でもなく、特に面白みもないサイクリングロードですが、そこそこ道も整備され道端の草刈りも手を入れられているようです。車両も自転車も歩行者も、ほぼ誰も通らないので大変走行しやすいと思います。秋穂の南部海岸道路でも良いですが、ルートによっては危ない2号線を回避できて便利そうです。大道の高川学園高校のあたりで道が切れていたのですが、後から調べると、山口の宮島(山口中央高校のあたり)を起点に国道262号線の小鯖から防府の勝坂を抜けて大道を経由し小郡まで通っているらしいです。

話は戻って、大道から国道2号線を横切り、山口へ。両足寺の紅葉を見ようと思いましたがそのまま大道から引き返すのはさすがに距離が短過ぎたので大内側から戻る形で小峠の登坂。こちらは寿銭司側より勾配は緩やかです。11月の下旬ともなればふもとのこの辺りの山々もそろそろ散り初めの頃でしょうか。

さて、両足寺

山口市の観光情報サイトはこちら

古い小さなお寺ですが、よくお手入れされているのは見て取れます。

両足寺の紅葉

両足寺の紅葉
最新情報をチェックしよう!

Rideの最新記事4件