ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

平成大晦日ライド

平成最後の大晦日は、正午過ぎから天気も良く穏やかな日となりました。せっかくなので乗り納めのため近所へお出掛け。

こういう時、我が家からは秋穂一周が時間と距離的に頃合いです。

とりあえず、どこかでコーヒーブレイク。と思ったのですが、さすがに大晦日に営業しているのはコンビニくらいでしょうか

秋穂では、やはり中道海水浴場から尻川湾に抜けるアップダウンが景色も良くて好きですね。

そしてやはり、国民宿舎あいお荘の激坂

そう言えば今年は施設が改装工事の為、敷地内に入れなかったので記録なしのままでした。

もちろん、今日は乗り納め、そして坂も登り納め、ということでチャレンジです。

そういえば、大平山ヒルクライムが終わってからここ最近は本格的な登りにチャレンジしていません。そんな訳で、チャレンジと言ってもタイムアタックと言うほど意識はしていませんでした。

ところが登ってみるとそんなに辛くない?

1.意気込んで登り始めてない分、ペース配分が上手くいってる

2.ランニングで持久力がついている

おそらくはどちらかと思われますが、今回はあまりキツく感じませんでした。タイムはベストより数秒遅いのですが、これならもうちょい頑張っときゃ自己ベスト更新だったかも?という感じ

さて、今回は時間もあるし、あいお荘の上には展望台があるらしいので、ちょいと行ってみるか、と。

あいお荘駐車場から始まる山頂までの坂ですが、これがまた、これまでの激坂を上回る超激坂。勾配が20%を示す場面もありました。

もちろん、自分は最初から押し歩きでしたがw

これまで、何度かあいお荘には登ってきましたが、おぉ!この眺望はなんと素晴らしい!

正面はマツダ防府工場の方面です

視線を右へ移せば、中道海水浴場

山頂には山登りの一行がいらっしゃって、そのうちの一人の御仁が言うには、今日は天気が良くて遠くまで見える、あれは由布岳だと。

写真では写っていませんが、確かに薄っすらと頂きが確認できます。もっと見える時は久住山が見えるのだそうです。

ここからは、冬は夕陽が瀬戸内海に沈む位置です。夕刻までいたらさぞかしきれいな夕焼けが見えたのでしょうが、大晦日だし明るいうちに帰宅することにしました。

今年の活動記録は

ライド 距離:2,597.5 km 活動時間:113時間と37分

ラン  距離:1,117.1 km 活動時間:111時間と9分

おっと!今年の年間ライドは3,000kmを切ってしまいました。乗ってないですね。驚いたのはランでほぼ自転車と同じくらいの活動時間、というか今回の大晦日ライドがなければほぼ同じ! こちらは結構走りました。平日の多い日は週3で走りましたからね。

来年は電動アルテに乗せ替えて、余ったコンポを眠っているクロモリに換装。ロード2台体制にして通勤や近場にもどんどん自転車を利用しようと思っています。目指せ5,000kmはいまだに達成したことがないので、何としても頑張らないと。そして、なんといってもフルマラソン完走。自分の中では、先日の下関海響マラソンは30km過ぎで歩いたため、完走とは言えないと思っています。真の完走目指してこちらも頑張ります。

最新情報をチェックしよう!