ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

マウンテンバイクが欲しい! #3

どの種類のマウンテンバイクが自分に向いてるか、考えても悩んでも仕方ないので、とりあえず行ってきました。マウンテンバイク体験講習会へ

主催は下関の深坂の森自然公園、場所はきらら博記念公園のきららいず

前半は基本的なバイクコントロール。体重移動やバランスの取り方を学ぶために、ブレーキング、コーナーの曲がり方、角材越え。

後半は実践的に、8の字スラローム、パンプトラック、最後は林やパンプトラック、勾配のある丘をクロスカントリーのコースに仕立てて、周回練習。

バンプトラックは、最初は戸惑いながらも、要領を掴んでくると、コブに合わせて体重移動をすれば衝撃をいなせて推進力に繋げていける感じがとても楽しい。上手くなれば、ペダルを漕がずに次々とコブを越えていけるらしいけど、今の自分ではさすがにそれは無理。

クロスカントリーちっくな練習は、木立の中の斜面にカーブのあるコースを作って、そこを下り、パンプトラックと丘を今度は登りながら、これを周回する。まさに体験したかったのはこれ。めっちゃ楽しい。これはハマる

というわけで、マウンテンバイク購入を決意した体験講習会となりました。

最新情報をチェックしよう!