1.カテゴリーを決める
クロスカントリーをみたのがマウンテンバイクに興味を持ったきっかけではあるものの、MTB体験講習会に参加した結果、そこにあまりこだわらないことにしました。
という訳で、オールラウンドタイプ、カテゴリー的にはこれをオールマウンテンと言うらしいのですが、まずは初心者は初心者らしく、そこそこのお値段でいろいろチャレンジできるタイプにします。
クロスカントリーにしなかったもう一つの理由は、街乗りを全く想定しないことによります。平坦や登りも重視されるこのタイプはサスペンションのストローク量が少なく、漕ぐ力を逃さずに推進力に変えるそうです。一方で、このストローク量、これをトラベルと言うらしいのですが、勾配のキツい下りでは物足りなさもあるらしいのです。それとフロントフォークの角度も起ち気味のようです。
※トレックのサイトより引用
クロスカントリーモデルの入門的な位置づけのエクスキャリバー8
トレイルのカテゴリーになるロスコー7
2.購入にあたって
欲しい車種を決めて販売店を探す、よりも販売店を決めて車種を決める、という方針にしました。
それは、主に情報入手のためです。お店のスタッフやそこに集まるお客さんからいろんな情報を得る必要があると考えました。
舗装道路さえあれば、どこでも走ることのできるロードバイクと違って、どこを走ったら良いのか分かりません。
それに、最近の自転車雑誌もロードの内容がメインなので、メンテや用品の事もよくわかりません。
という訳で、ある程度大きな規模の専門店が良いだろうと。主催イベントもあるだろうしね。
3.結論
ヒロシゲさんでトレックのロスコー7に決めた。
エクスキャリバーとの違い
・サスペンションのストローク量
・ホイールとタイヤのサイズ(径・幅)
・ドロッパーの有無
・ヘッドチューブの角度
という感じでしょうか
値段の違いはドロッパーの値段でしょうか
通勤や街乗りも、という方はエクスキャリバーも良さそうですね。