1.お気に入りの理由
薄い、これに尽きる。
リュックを背負ってフィールドに出るときに荷物は極力少なくしたいのですが、この薄さは背面に収納すればまったくかさばることがありません。
そして、最低限の広さがあること。A4サイズがの天板はクッカー、コップをおける十分な面積を確保できます。
2.比較
それまではキャプテンスタッグのアルミ・ロールテーブルを利用していました。収納サイズはコンパクトに見えますが、直方体なのでリュックに収めようとすれば結構かさばります。値段は手頃でアウトドアライフを始めた初期に購入し使用期間も長いのですが、フィールドホッパーを購入した今では出番はおそらく来ないでしょう。
3.その他
このフィールドホッパー、欠点があるとすれば、二つ折りにした際に固定できないこと。勝手に広がろうとするわけではないので、あまり問題はないのですが仕方ないのでゴムで留めています。
思いがけず、良かった点。ユニフレームのウインドスクリーンSが、二つ折りの間に挟むように収納できます。この2つはセットで使うことがほとんどなので助かります。
見た目のアルミ天板の質感も上等です。
フィールドで飲食や調理する際には平面を確保する必要に迫られますが、その際にないと困るテーブル。値段で悩んでいるのであれば、最初からフィールドホッパーにしておけば自分のように買い換える失敗はなくなります。
『必要になったら買い換えればいいから、今は安いのにしとこう』そう、これです。