ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

しまなみ海道ツアー

職場の同僚と、しまなみ海道サイクリング

大三島 言わずとしれたサイクリストの聖地
尾道スタート、今治ゴールで1泊2日の行程です。他のみなさんはスポーツ自転車でないので自分は別行動のソロツーリングさせていただきました。

途中、ブルーラインを外れて大三島へ。目的は昼食のための「大漁」でしたが予想どおり順番待ちができていましたので、その先にある「よし川」さんでイカ丼を注文。

さて、もしもどこかの島を一周したいのであれば、この大三島は大変おススメです。

この海岸線は道路は整備されている上にクルマの交通量も少なく、アップダウンはあるものの瀬戸内海らしい素晴らしい眺望を楽しむことができます。途中、美術館もありますがサイクルジャージとビンディングシューズだと、さすがに見学する気は起こりません(笑)

途中の坂でマウンテンバイクに乗った外国人女性がでクライム中です。追い抜きざまにご挨拶をすればビッグスマイルでサムアップ👍

どうやらソロツーリングを楽しんでいらしっしゃる様子でした。

今晩の宿は伯方島ですが、せっかくなので今治まで一旦渡って、しまなみ海道を楽しまなくては! それから引き返しての、カレイ山展望台へ

ここ、カレイ山ではちょっとしたヒルクライムとなりました。なかなかの勾配と距離ですね。亀老山ほどじゃないからと、たかをくくっていたらゴール付近にトラップが。あれは、極悪ですね。ゲートくぐってゴール!と最後にもがいたら、そこに急勾配が現れるんですから!

まあ、展望台からの眺めが超素晴らしいので良しとしましょうかね

青い瀬戸内海、連なった小島と、そしてまた青い空。これぞしまなみ!と思わせる眺望は坂を頑張って登ったご褒美ですね

カレイ山展望台から
それから宿に戻って、夕食の海の幸を堪能。

翌日は亀老山へ!と思っていましたが、朝からあいにくの雨。幸い、しまなみ海道は昨日で十分堪能したので今日は自転車はサポートカーに乗って、雨中頑張って漕いでる同僚たちの応援をさせていただきました。

最新情報をチェックしよう!

Rideの最新記事4件