ロードバイクとウインドサーフィン、ランニング、そして日々の出来事を綴ります

自分のシーカヤックを紹介します

アクアテラのチヌーク後期型、ポリエチレン製

中古で購入

購入に際しては、インストラクター兼ショップオーナーに予算を伝えて連絡を待っていたら即、調達したとの連絡あり。勧められるままに購入に至りました。

艇が5万円、パドルやライフジャケット、ポンプやら何やらの用品が5万円の、締めて10万円で支出となりました。

この艇の性能なんて初心者の自分に分かるはずもなく、また比べる対象もないので何とも言えないのですが、そんな自分でも沈する不安もなく乗れているということは、購入時のインストラクターからのコメントどおり安定感があるという事なのでしょう。

全長は5m弱で重さ30kgオーバーというところでしょうか。

いざ自宅で保管しようとすれば、その外見どおり、余りに長くて重たい。庭があるとは言え、置き場所の確保に一苦労。そこが野ざらしであれば保護用のカバーも必要と、簡単にはいきません。

さて車で運搬しようとすれば、軽自動車に乗っているためルートごとに警察署へ制限外積載の届けが必要。出かけるたびに車の屋根に積載したり降ろしたりが重労働と、面倒この上ないのです。

ですが、他では味わえないシーカヤックの非日常的なこの体験は魅力的であることに間違いありません。

きっと、グラスファイバー製の3分割を新調しこの悩みからは解放されることを夢みて、今はまっすぐ艇を漕げることを練習する事にします。

最新情報をチェックしよう!

03: Windsurfの最新記事4件